ニュース

2024年06月11日
6月19日 質問でアイスをもらおう!
2024年05月16日
図書追加!
2024年05月09日
利用予約ができるようにしました!
2024年04月23日
新規図書配架しました!
» 続きを読む

崇城大学薬学部生へメッセージ

薬SALC+を活用した居残り学習のススメ

 大学の講義内容は高校よりも格段にレベルアップし、講義についていくためには講義外での自学自習がとても大切です。本学では、新しい講義棟やサファイアカフェスペースだけでなく、学部図書室、研究棟オープンスペースなど快適に自習できる場所が沢山あります。講義が開講される日は、是非大学に残って自学自習の時間をとりましょう。しかし、自習していてると分からないことも出てきます。そんな時、気軽に質問できる場所があったら良いと思いませんか?薬学SALCはそのような場所を提供しています。薬学SALCでは薬学部の先輩や教員が学習相談にのり、分からないところを一緒に考えてくれます。1人で学習していては大変に感じることも、志を同じくする学生同士で教え合い、学びあうことで楽しく学習を進めることができると思います。
是非、気軽に薬学SALCへ足を運んでください。

薬学SALC運用担当
薬学部 教授 井本 修平

活動について

利用法とスケジュール

 基本的に木・金・土でSALCを運営しています。好きな時間にSALCへ来て、質問が終わったらいつでも帰ってもらって大丈夫です。試験などで日程の変更がありますので、詳細なスケジュールは下のリンクから確認してください。質問は2~6年生、もしくは大学院生が対応します(質問対応する学生を学生ファシリテーター(学生FC)とよびます)。教員が滞在していることもありますので、googleカレンダーから確認してください。わからない分野・科目を気軽に先生に質問できるチャンスです。勉強以外にも大学生活の質問なども受け付けています。

タブレット学習支援

 タブレットを使ったノートテイク、PDFの資料管理を始めたい学生さんの支援を行ないます。タブレットの種類に応じてタブレット学習に必要なソフト・アプリや、簡単な使い方などを習うことが出来ます。
 また、薬学分野では学習項目が多く、暗記が必要なことも少なくありません。そこで、代表的なノートアプリであるGoodnoteに対応した、薬学SALC監修の暗記デッキを作成し、希望者に配布することすることを計画しています。

薬SALC図書

 薬SALCに最新の薬学参考書・国家試験対策本などを準備し、薬SALC運営時間中は自由に利用してもらう予定です。気になる図書があれば、薬SALCで使ってみて、学習に役立ててください。薬SALC図書に配架してほしい本の希望も募りますので、タイトル・出版社の情報を学生FCに伝えてください。

活動場所

  • サファイア2階 オープンスペース